« 落雷→ルーター故障 | トップページ | 130i-22 E87 with N52B30Aで首都高を泳ぐ »

2006年8月16日 (水)

130i-21 Option4 アクティブ・ステアリング

インターネット環境を復旧しました(^^;)やれやれ。さてさてブログの本題に戻ります。

As アクティブ・ステアリング(以下「AS」と省略)を装着して納車されて2000km程度走りました。今回はその感想です。

(1) 駐車場などの低速時

ハンドルを操作して最初に感じたのは軽さです。私の比較対象が後期のE46M-Sportですからそう感じるのも当然かなと思います。前車のE46(ロック・トゥ・ロックが2.8回転で幅225のタイヤ)は殆どの車より重く感じていました。他には初期の120iも重めの部類だと思いますがこれと比べても130iのAS装車は軽いです。 「軽い」のにしっとりとした「質感」もあるという印象です。

また極低速時は切り返しの為などにハンドルを回すとあっさりと早いタイミングでロックします。私はパワステポンプの負担を軽減するため出来るだけ据え切りを避けて車を動かしながらハンドルを回す癖が身に付いていると思います。しかしASではハンドルを小さく回すようにしないと車の動きより早くタイヤはあっさりとエンドまで切れてしまいます。

納車後2~3日して慣れてきた頃、コンビニなどでバック駐車をするのがラクになりました。駐車の時は視線を動かしたり身体をひねったりとハンドル操作以外の動きが多いですよね。しかしステアリングを動かす量が少なくて済むのでスマートに車を真っ直ぐに駐車することが出来ました。低速では大きくタイヤが切れるんだという意識を持って頭を切 り換えることがASを生かす上手なつき合い方だと思います。良い意味でASの効果を感じ ます。

(2) 近所の40km~60制限程度の道で

私の住む多摩東部は中途半端に車依存率が高く交通量が多いので(どんな車に乗っても)発進、停止、流れに合わせて加速したり減速したり忙しい道路です。速度を上げるにつれ停止時と比べてASがステア量を可変するためハンドルの落ち着きは増します。やや軽さが取れてくるように感じるのです。しかし走りながらの車線変更などもASがあることを特別意識させません。ハンドル操作で気持ちよく車体を左右に動かすことが出来ます。ハンドリングはク リアでニュートラルな感じです。この自在感はE87のサイズ(ホイルベース)が短か目で ある等のシャシの設計に因るものかもしれません。エンジンのパワーも手伝ってついつい顔がほころんでしまう気持ち良さがあります。50km位から減速して停止直前の速度で交差点を左折する時なども(速度がゼロに近くなるため)ASは可変しますが感覚通りに車が進みます。  

(3)高速道路で

首都圏での空いた東北自動車道の流れがどの程度かは良く走る方はご存じかと思います。そのような速度域での話です。130iM-Sportはエンジンパワーもストッピングパワーも十分すぎるほどありますので流れの範囲内の50km前後の幅で加減速するのは楽です。そこにASが加わるわけですが…。

高速域では落ち着いた印象のハンドリングとなります。直進性が良いと感じさせるのです。とはいえ車線変更などで一旦ハンドルを切り始めれば車体は狙ったラインを外さず緩い弧を描きながらあっさりと隣り車線に移ります。車線変更後に真っ直ぐ走らせたいと思ってハンドルに手を添えていれば再び真っ直ぐ走ります。運転者の意志に忠実な感じです。従って高速移動が長距離でも楽なのです。感覚に沿った動きをしてくれてしかも安心感もあるのです。なのに適度な刺激もある、という面白いハンドリングなのです。走り始めると停まりたくなくなります。  

(4) 山坂道で

コーナーでも速度に応じてASはタイヤの切れ角のジオメトリーを可変させているようです。センターラインが現れたり無くなったりするような小さな峠のフルターンなどでは半回転強(3/4?)程度のハンドル操作で楽に車体が向きを変えます。また箱根有料道路的な山で直線での加速状態から減速して速度の高い大きめのコーナーに入るとニュートラルなステア操作感覚で曲がるのです。このような時にコーナーリング中にハンドルに感じる反力はかなりしっかりとした好感のもてる重さです。タイヤの負担感というか路面とのコンタクト状況をしっとりと手のひらに伝えてくるように感じました。

峠の走行は直線とコーナーの連続なのでリズムを生みます。私程度のスキルでは車の様子をASと併せて正確にコメントすることは出来ないのですが、ASはそのリズムをより楽 しく高めてくれると思いました。  

(5) 様々な状況で感じる共通した感想

①緻密だなぁと思わせるフィーリング…路面の凹凸のステアリングにバックしてくる振動を伝えつつも機械組み付けや部品設計の精度を感じます。「しっかり感」と「しなやか感」が共存していると感じました。

②中立付近での遊びの加減が絶妙…遊びは少なくあまり不感地帯は感じませんが中立付近からの切り始めてタイヤに伝わったなと感じるまでの時間的な感触が自然です。

③ハンドルを切った量に応じてに期待(準備)するヨーをどんな速度域でも一定に感じるようにセッティングを詰めた気がする。つまりASの有効な存在感を感じさせながらもデメリットを感じさせないという落としどころを狙った詰めなんでしょうか?(根拠の無い専ら主観的な妄想)。  

(5) おまけの話

ASはE60やE90でのトラブル話しも聞きますし機械的にはそれなりに複雑な制御をしていることでしょう。それだけにいつ故障するのか?(笑)という危機感もあったりするのですが…。

でも、もし予算があればお勧めのオプションです。何というのか…130iを更に楽しくする隠し味として効果的だと思うからなのです。BMWが評価される緻密なステア・フィーリングという点でも前車のE46と比べて今日的に進化している感じます。もちろん根っからのスポーツ走行派の方でディバイスの仲介を嫌い当然のように選ばない方もいるでしょう。 しかし私のように日常性を重んじてATを選ぶ者にとってASは有用で安全性・快適性とスポーツ心を適度に調和させる装置だと感じています。

とりわけ安全性という点ではDSCと連携した自動カウンター機能もあります。私にとっては4輪としては過去最大パワ ーの130iM-Sportですからいい気になったときの怖さも(汗)あります。ASの効果に身体が慣れてしまってASが当たり前になったとしても駆け抜ける歓びは変わらないと思います。そして歓びを感じさせてくれる以上に万が一の時のアクティブセーフティという意味も大きいのです。

|

« 落雷→ルーター故障 | トップページ | 130i-22 E87 with N52B30Aで首都高を泳ぐ »

コメント

素晴らしいインプレッション記事です。

ASに関する、これほど詳しいインプレッション記事は、過去読んだことがありません。自動車評論家の記事にもさらりと表現してあり、実際に乗って体験するまで私にはまったくチンプンカンプンな機能でした。

この記事を読まれる「アクティブステアリング」オプションを検討されている方は幸せです。すごく参考になると思います。私もこれくらいの記事が書けるようになりたいです。

さて、私は既に4000Kmを超える走行距離ですが、毎日乗ることができないためか、はたまた運動音痴なせいか未だに車庫入れは慣れません。もう少し練習します・・・。でも、効能は十分享受しています。狭い駐車場ですので大変助かっています。

40~60Km/h時のステア量の可変具合も鈍感なためか、意識することなく非常に自然な感覚です。おそらく、初めて乗られる方(同じE87でAS無しの車に乗ってみえる方以外)は、ASの存在に気づかれないのではないでしょうか?

高速走行時の感想は、まったく同感です。落ち着いたしっとり感があり、直進性にも不安がありません。私もE46M-Sport(前期型)に乗っていましたが、130の方がずっと直進性はよいと感じています。

峠道の経験は、今のところまだ残念ながらありませんのでコメントできません。けれど、期待を裏切る様子はありません。いつか試してみようと思っています。但し、私の車はMTですので、どちらかというと、クラッチ・ブレーキ・アクセルのスムーズな動きができるようになるまでは、ASの感想が書けるようにはならないと思います。

総論としては、私が所有してきた車のなかでは理想的なステアリング感覚です。大変満足しています。正直ASにはあまり期待していませんでしたので、以外な誤算でした。装着してよかったと思います。

投稿: おいぼれおじさん | 2006年8月16日 (水) 22:23

おいぼれおじさんこんばんはです。

お褒めの言葉まで頂き恐縮です。ありがとうございます。

私もASの事は雑誌などで情報を探したのですがASについて書かれているモノが少なくてはたしてオプションにするべきかどうか悩みました。

素人の私が良いと思いこんで書いている記事ですので多少の引き算をしながら読んでいただけると幸いです。

その意味でもおいぼれおじさんの追コメントは助かります。

「意外な誤算」とのこと、私も同感です(^_^)。

投稿: ぽちぶらっく | 2006年8月16日 (水) 23:54

130 i かなり感触が良さそうですね!今日首都
でサファイア・ブラックの130 i に遭遇しました。サスは硬そうに見えましたがどうですか?ASが良いのでしょうね。コーナーで安定感があるように感じました。ストレートでの加速もすばらしいです。たぶんそれほどアクセルを踏んでいるわけではないでしょうが・・・。

投稿: TLOW | 2006年8月18日 (金) 19:02

長文にお付き合いをありがとうございます。

おお、同じブラックをお見かけになりましたか。私も自分が走っている姿はみられないので見かけたら追ってみたいです。音も聞きたいし。

サスはしっかりと硬いですがE46のM-Sportと比較するとかなりまともな足だと感じています。良く動いている…という印象です。いずれまた詳しく感想を書きますので…。

またマニュアルモードで踏み込んだときのレスポンスはかなりの快感で加速は素晴らしいです。フラットトルクのまま均等に厚めに速度を乗せていく、と感じます。

投稿: ぽちぶらっく | 2006年8月18日 (金) 22:37

ご報告が遅れました。

私のブログの「あれこれ感じること思うこと」の記事に、この『130i-21 Option4 アクティブ・ステアリング』記事のリンクを貼らせてもらいました。
もし、不都合でしたら削除しますのでお知らせください。よろしくお願いします。

投稿: おいぼれおじさん | 2006年8月27日 (日) 22:42

おいぼれおじさん、こんばんは。

リンクの件、全然問題ありません。
丁寧にご連絡をありがとうございます。
(^^)/

投稿: ぽちぶらっく | 2006年8月27日 (日) 22:56

ぽちぶらっくさん初めまして、楽しく拝見させて頂いております。
レスが返ってくるかわかりませんが、私も3シリーズですが、ASオーダーしようと思っております。ですがどこかのブログでASは曲がった後のハンドルの戻しに対して意識して戻さないといけないと書かれてありましたがどうなのでしょうか。お気づきになりましたらレスお願いします。

投稿: コル | 2006年9月 2日 (土) 00:38

コルさん、初めまして。

コメントありがとうございます。ASについては確かに一種の違和感があるかもしれません。これをポジに感じるかネガに感じるかは車の走らせ方によって違うのかもしれません。

戻しの件ですが低速域ではそういう傾向があるかもしれません。ただし、あらためて言われてみれば…という話でとりわけ不自然に感じたことはありません。速度が上がった領域ではごくごく自然に戻っているように思います。

もともとASの情報を何時、どの車種のブログで確認したかにもよると思いますが、、最近のASは設定が市場の声を反映して熟成さつれつつあって良い感じになっているのかもしれません。3(E90)とASの組み合わせの車体を試乗するのが最善かと思いました。とにかくディーラーは購入に繋がりやすいということもあって試乗させるの大好きですから(笑)。

投稿: ぽちぶらっく | 2006年9月 2日 (土) 19:55

初めまして、130i乗りの京都市在住のtom2uです。

先日、エンジン始動後にアクティブステアリングのエラーが発生にしました。

症状としてまず、アクティブステアリングのワーニングが表示され、立て続けにサイドブレーキと様々なワーニングが表示されました。

さっそくディラーに持ち込むとステアリングの舵角を検出するセンサー(フォトセンサー?)の受光レンズに不具合があるとゆうことで
後日交換することになりました。応急処置として受光レンズの洗浄により復旧しました。

個人的にアクティブステアリングについては、ワインディング、車庫入れと重宝してますよ、特に切り返しが必要な狭いところでは。

たしかに車庫入れや駐車の時にステアリングが切れ過ぎて違和感があるかもしれませんが、慣れると切り返しが減り楽ですし、ワインディングでは適度にステアリングがクイックに切れるので楽しいです。

しかしワーニングが出たらNAVIが使えなくなるので旅行先でなく良かったです。翌日に山口県に行く事になっていたので、幸い旅行中は不具合無く順調でした。

明日部品交換してもらいます。

投稿: tomu2 | 2006年9月 2日 (土) 23:07

ぽちぶらっくさん
早速のご返答ありがとうございます。


私が見たブログは記載時期は忘れましたが(最近のではなかったと思います)E60でした。

今度325i、AS装備車試乗してきます。簡単な報告(感想?)が出来ればと思っております。。。

大変参考になります。
ありがとうございました。

投稿: コル | 2006年9月 3日 (日) 01:57

tom2uさんこんばんは。初めまして。

トラプルの件、対策部品が用意されているとE60関連のサイトで情報を前に読んでいたのですがtom2uさんの場合も同様かと思います。

さてさて、私の車両は対策前の部品でしょうか??ディーラーに聞いてみようかなぁ。

日本の湿度の高い気候をBMWはまだまだ真摯に理解していないなぁと思いました。
E46クーペのモール脱落やE36の天井内装脱落など、地域に合わせた製品作りという点ではまだまだなのかなぁと思います。
その点は日本メーカーは世界で故障しないと評価されていますからBMW等の欧米の製品より優れているように感じます。

にも関わらずBMWを選んでしまうのは競合する乗り味の車が見あたらないからです。
趣味の車としては良い車だと思います。
もっとも最近はBMWに追いつき追い越しつつある車が国産にもあるのに知らないだけなのかもしれませんが…。

アクティブステアリングについての感想はほぼtom2uさんのものと同じです(^^)。

今日も日中に首都高で遊んでいたのですが絶妙な味付けですよね。RFTの特性とマッチングしているように思います。

故障の件、早く正常に戻りますように。

投稿: ぽちぶらっく | 2006年9月 3日 (日) 22:53

コルさんへ。

E60の初期のものはASの設定でその特徴がハッキリとしていて拒否反応もあったらしいですよね。

E90での感想、楽しみにしています。
それぞれで感じ方の相違があるのではないかと思います。
その違いも面白いなぁと…。

(^-^)

投稿: ぽちぶらっく | 2006年9月 3日 (日) 22:57

ぽちぶらっくさん初めましてtom2uです。

お気遣いありがとうございます。

結果報告ですが、

訪問の3日前に担当の営業から電話で、E87のアクティブステアリングの対策部品がまだ出て無いとの事でした。

E60には対策部品があったので当然E87にもあるとサービスマンが思い込んでいた様です。

昨日、部品交換の為にディーラーに行きました。

暫定処置として、舵角センサーを一式で交換する事になりました、但し再発する事も有り得ますと説明されましたが。

その後、交換作業をしてもらったんですが交換は直ぐに出来た様ですが、その後の再設定(ドライバーのインストルの様なものでしょうか?)が出来なかったので結局そのまま預けました。(急かして作業ミスされたら困まりますので。)
現在、作業完了待ちです。

やっぱり130iの販売数少なくがでのかつアクティブステアリング装備した車が少ないので当分対策部品は出無い感じです。(個人的に)

今回の不具合でへこみましたが、走らして楽しい車です、断言できます。若い頃に休日バイクを乗り倒して頃の感覚に似て気持ちいいです。


投稿: tomu2 | 2006年9月 4日 (月) 21:44

こんばんは、(だいぶ遅い時間ですが)

E90・325i AS装備車(ダイナミックパッケージ)、323i M-sport ノーマルステアリング(以下NS)試乗してきました。
AS車:約2時間 、NS車:約1時間 一般道、高速(双方普段走り慣れた道)
上記の運転した感想を報告します。

私が感じたASの感想を最初に言いますと「ぽちぶらっくさんの言われたとおりだー(笑)違和感もなく、すばらしく良く出来ている」と言う印象です。(最後にオチ的な残念な結果にはなりましたが。。。)

まず発信時の印象は軽い!(軽すぎずしっとりしています)これは女性は楽ですね。
ハンドルのわずかな舵角で曲がっていく(極低速)こっこれは凄い。(違和感なし)

低速でのコーナーリングとハンドルを戻していく感覚もほとんど気になりませんでしたし高速域からブレーキングをしてコーナーを曲がっていっても自然な流れでこなしてくれて思考と行動が一致しています。

またハンドルのアシスト加減も絶妙で低速域高速域双方違和感はありませんし、切り替わり感も感じず自然です。高速域ではほとんどアシストを感じずダイレクトな印象です。(高速道路での直進性もほんと良いですねー)

私はアウディーA4のサーボトロニックも運転したことがありますがBMWのASは本当に自然な感じで良く出来ている印象です。(A4もすばらしい車ですが、サーボトロニックは若干違和感がありました、特に低速での軽すぎるハンドリングによる高速域とのメリハリ感、切り替わり感が気になりました。)

路面の情報入力に関してはNSがやっぱり把握しやすいでしょうか・・・これも神経質になればの感もありますが・・・

それとネット上には無く新たに感じたのはハンドルの振動です。
ASは6気筒エンジン利用による油圧制御での機構ですが私が試乗した325iは走行中、停車時もハンドルの振動が凄く(特に下側が凄い)2時間弱の運転で手がピリピリしてとても耐えられなくなりましたDに戻って営業の方に確認してもらうと確かにと納得されていて他のNSの323iM-SPO、E60-525i, 540iも試したところ振動は極々微動でした。
E60とE90では若干機構も違うであろうし個体差なのかどうかもE90のAS車それ自体がそもそも非常に少なく解らないとのことでした。AS車納車後にクレームとして出しても感覚の問題もありクレームになるか判らないとのことで
結果私はノーマルステアリングにする事に決めましたが・・・

130iはいかがですか?

長々となりすいません。

投稿: コル | 2006年9月 7日 (木) 00:40

tom2uさんこんにちはー。

結果報告ありがとうございます。E87のアクティブステアリングの対策部品はまだ出て無いんですね。うーん、もちろんトラブルレスであれば対策も必要がないわけで…それが一番なのですが。

130iについても過去のBMWと同じで恐らく私もトラブルに見舞われるだろうと覚悟?しています。確かに不具合はへこみますがSFWのあるうちに一通り出てしまえばいいなぁ、、程度に考えています(というか、そう考えるしか無いわけで(苦笑))。

私も何か起きればブログにてアップしていきたいと思っています。

投稿: ぽちぶらっく | 2006年9月 7日 (木) 08:55

コルさんこんにちは。

レポートをありがとうございます。

振動の件、初めて聞きました。その手の振動はステアフィールを悪くしてしまい、車そのものの印象を悪くしますよね。6気筒のスムーズさをも台無しにしてしまいます。

それにしても手がしびれる…というのは酷いと思います。もし自分の車両がそのような状態だった場合に、私の感覚では、周辺の部品の点検の上で交換などによって保証すべき範囲になるような気もします。

停車時の振動ですから該当のE90 325iはエンジン・マウント等が変になっている問題のある車両なのかもしれない、と読んでいて思いました。それに気づかずに試乗車にしているとすればそのディーラーは…(笑)。おそらくASの問題では無いかと推測します。

私も一度E90で試してみたいです。

なお、私の130i(2006.6製造)では振動も含めて今のところ問題はありません。連続5時間程度の運転もしていますが終始滑らかです。もちろん怪しい?振動もなくて、エンジンの様子も路面の様子もしっかり伝えてくれて雑味は感じないです。


詳細な連絡をありがとうこざいました。

投稿: ぽちぶらっく | 2006年9月 7日 (木) 10:07

ぽちぶらっくさんこんにちわ。(すみせん前回HNを誤って入力しました。)

tom2uです、今晩無事に130iが戻ってきました。


作業内容はステアリングスイッチ(舵角センサー)を新品に交換してもらいました。

対策部品でない為、再発する可能性もあるので、一刻も早く対策部品が出る事を願っています。

私自身SFW期間中にトラブルを出し切ってしまえばいいと割り切ってますが、

流石に旅先で発生すると台無しになるので

今回の様に家の近所での話しですが。


ちなみに私の場合、納車が2006年6月21日で走行距離が4,221kmで、連続6時間程高速道路で運転した事がありますが、

ハンドル振動は感じませんでした。

やっぱり個体差が有るようですね。

それでは、また何かあればアップします。


投稿: tom2u | 2006年9月 7日 (木) 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178850/11461532

この記事へのトラックバック一覧です: 130i-21 Option4 アクティブ・ステアリング:

» あれこれ感じること思うこと [おいぼれおじさんの徒然日記]
納車後、約4000Kmを走破しました。やっと少し落ち着いた気持ちで、この車のことを見られるような気がします。納車すぐは、どうしても冷静な目で自分の車をみることが私にはできません。よい点も悪い点も増幅されて感じられる気がします。 ①アクティブステアリング 当初は、評論家の方々の評価からもっと違和感があるのかと思いましたが、意外に素直な感覚で操作できます。低速でも十分な重さを感じます。E46より重い感覚です。但し、実際には重さとは別に思った以上に切れがよいので、車庫入れバックでは以前より下手にな... [続きを読む]

受信: 2006年9月10日 (日) 09:16

« 落雷→ルーター故障 | トップページ | 130i-22 E87 with N52B30Aで首都高を泳ぐ »